IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

緊急ミッション!起動しないパソコンを起動せよ!

パソコンが起動しなくなった!

f:id:kiyou_binbou:20080813153802j:plain

数日前から、PCの調子が悪いと仰っていた営業さんのパソコンが、ついに起動しなくなりました。

起動すると真っ黒な画面に、

Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key

と表示されて起動しない。

訳すると、『再起動して、適切な起動デバイスを選択するか、選択されたブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押してください』という意味らしいので、つまりは、「最初に起動するハードディスクまたは、CD(DVD)が見つからないから、設定し直せやー!」ということです。

何も設定を弄ってないのにこれが出るようになったということであれば、HDDが壊れ始めている可能性もあるので、今後の動向に要注意&バックアップの頃合いです。

 

メッセージ通りに設定し直してみる!

さて、修復作業に取りかかります。

メッセージとしては、「Bootするデバイスをちゃんと指定しろ!」ってことなので、その当たりの設定を見直します。

Bootの設定は、BIOSという設定で行うので、パソコンを再起動し、すぐに、キーボードの「F12 または F8 または F2」を連打します。

(この"または"と書いてあるのは、パソコンによって押すキーが違うからです。)

BIOSの画面で、「Boot」という単語が出てくるところを探しましょう。

(これもまた、パソコン毎にBIOSの設定画面が違います。とりあえずBootという単語を見つけましょう)

Bootメニューでは、パソコンが起動する時に読み込む物を選択できます。

基本的には、HDD(SSD)が一番最初に読み込むようにしましょう。(OSの再インストールなどをCDやDVDから行う場合は、CD(DVD)が最初、HDDを2番目に設定しておきましょう)

基本的にこれで治るはずです。

 

 違うメッセージが出た!

windows failed to start a recent hardware うんちゃらかんちゃら~

f:id:kiyou_binbou:20080516174521j:plain

今度のメッセージは、「ウィンドウズか起動できませんでした。最近の変更でなんか変な事しなかった?」という風な意味のメッセージが出ました。

とりあえず、営業さんのパソコンは、もういちど再起動したら出なくなったので問題ありませんでしたが、壊れる前兆のような気がしているのでバックアップ後、今後の動向を見守ることにしました。

 

今回のミッションも、とりあえず対応出来ましたが日々違うエラーとの戦いです(^^;