IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

Thunderbird 60 で、MinimizeToTrayが使えない問題。

どうも、器用貧乏です。

皆さん、PCでのメーラーは、何を使ってますか?

私は、基本的に、Thunderbirdを使っています。大学時代(もう十年近くも前)は、Outlookが、一般的でしたが個人的に不要な機能がいっぱいで、重かったという理由でOutlookを見限って、Thunderbirdを使い始めてから、ずっとThunderbirdを使っています。

そのThunderbirdが、先日、久々のメジャーバージョンアップを行って、Ver60になりましたが、以前から使えてたアドオンの一部が使えなくなりました。

といっても、私が入れているアドオンは2つだけですが・・・。

 

その中の一つで、Thunderbirdを、×ボタンで閉じた時や、最小化した時にタスクトレイに入れてくれるアドオン「MinimizeToTray」が、Ver60で、動かなくなりました。

 

困っていた方も結構いらっしゃるようで、対応版が出ていました。

少なくとも、私の環境では問題無く動いています。

 

addons.thunderbird.net

 

「MinimizeToTray Thunderbird 60」などでググっても、対応ページに直接行かないようなので、この記事が、ワンクッションになってたどり着ける人が増える事を祈りつつ。この記事を書いてます(^^;

 

しかし、上記のアドオンは、今日現在(2018/11/12)公式の認可をまだ受けていないようなので、インストールする際は、自己責任でお願いします。

 

以上、器用貧乏でした。