IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

よくある質問。エクセルのセルを移動できなくなった!

どうも、器用貧乏です。

 

最近、私もテレワークになり、細かい質問を受ける事が減ってきた気がします。みなさん、自分で調べてくれているのでしょうか?

 

さて、今回は、テレワーク中の事務さんからチャットが来ました。

 

「エクセルのセルを移動できなくなった!」

 

エクセルを再起動して貰ったんですが、変わらず移動ができないとの事。

相手の画面が見えないので、原因を探るのが難しいのですが、よくよく聞いてみると・・・。

 

「矢印キーを押しているのに、画面が動いちゃって、セルの移動ができない!」

 

ということでした。

 

「あ~、それか・・・」

 

ということで、

『Scroll Lock』キーを押して、Scroll Lockをオフにしてもらって、万事解決です。

 

実は、キーボードには、『Num Lock』よりも使う人が少ないと思われる『Scroll Lock』なるものがあります。

 

Scroll Lockで、動作が変わるソフトは、正直、エクセルしか私は知りませんが、エクセルではScroll Lockがオンになっていると、「↑」「←」「↓」「→」の矢印キーをつかってセルの移動ができなくなります。

矢印キーで、セルの移動している人は多いと思うので、この罠に掛かる人も結構いるんじゃないでしょうか・・・。

 

(ちなみに、エクセルのセル移動は、TABで右移動/SHIFT+TABで左移動/ENTERで下移動/SHIFT+ENTERで上移動ができます)

 

さて、キーボードについての記事は以前にも書いたことがありますので、どうぞ、併せて読んでみてください。

 

kiyou-binbou.hatenablog.jp

Scroll Lockは、ほぼ使わないキーなので、正直、廃止してもいいんじゃないかな・・・。と思う器用貧乏です。

 

では、また!