IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ネットワーク障害における社内SEができる事は、ほとんどない!?

どうも、器用貧乏です。 本日(2017.08.25)の正午頃、大規模なネットワーク障害が発生したようです。 原因は、「上位回線キャリアの通信障害」だったようです。 社内SEをしていると、「ネットが繋がりません」とか「メールが送れません」とか・・・色んな表現…

Firefoxで、印刷が(太字が)文字化けする件。

こんにちは、器用貧乏です。 皆さん、日頃使ってるブラウザは何ですか? この記事を読んでるということは、Firefoxを使ってる人が大半でしょうか・・・。 私の勤める会社では、社内システムをFirefoxでの利用を想定して構築しています。Chromeが台頭する前から…

Outlook.comやHotmail.comにメールが送れない!? エラー:550 SC-001の話。

いきなり、Hotmailや、Outlook.com宛にメールが遅れなくなりました。SPFレコードも設定してるのに・・・なんでだよ・・・。 ということで、解決方法を書いてみたいと思います まずは、エラーから・・・。 ある日、いきなりhotmail宛にメールを送ったら以下のようなエ…

iPhoneのdocomo運用と、格安SIM(IIJmio)の価格を比較してみた。

こんにちは、器用貧乏です。 同僚さん達は、子どもに携帯を持たせる持たせないで、最近、議論を白熱させてますが・・・「実際、お金いくら掛かるの?」って、なぜか、私に聞かれたので、ちょっと調べてみました。 ★ 最低条件 ★ 1.新規契約 2.機種:(新品)…