IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

【緊急ミッション】Thunderbird「無視スレッド⛔」を対策せよ!

どうも、器用貧乏です。 以前にも書いたThunderbirdの無視スレッド問題ですが、「さっきまであった、メールが消えた!」や、「スマホでは見れるのに、PCでは見れない」との、質問が絶えないので、さらなる対策を考えてみました。 Thunderbirdを利用していて…

chrome v108で印刷がズレるんですけど~!

どうも、器用貧乏です。 今回は、フロントエンジニア向けのお話です。 2022年11月29日に、Google Chrome v108が、リリースされました。 フロントエンジニアの方に取っての大きな違いと言えば、新しいビューポート単位の追加でしょうか。 Large Viewport (lvw…

【緊急ミッション】メールが消えた!? Thunderbird「進入禁止マーク⛔」を解除せよ!

どうも、器用貧乏です。 また、営業さんからヘルプが来ました。 「さっきまであった、メールが消えました」 弊社で使ってるメーラーは、Thunderbirdですが、たま~にあるんですよね。 この場合、可能性は3つくらいあります。 1.【Delete】を押して、ゴミ箱…

Thunderbird (91系)で文字化けが直せない!

どうも、器用貧乏です。 Thunderbirdの91が正式リリースされましたが、営業さんから「文字化けが直せない」という報告がありました。 最近のメーラーは、文字化けするようなことは、ほぼ内のですが相手のメーラー次第では、たまに文字化けをすることも・・・。 …

よくある質問。エクセルのセルを移動できなくなった!

どうも、器用貧乏です。 最近、私もテレワークになり、細かい質問を受ける事が減ってきた気がします。みなさん、自分で調べてくれているのでしょうか? さて、今回は、テレワーク中の事務さんからチャットが来ました。 「エクセルのセルを移動できなくなった…

リーダーに向かない人。

どうも、器用貧乏です。 いろんな人と接してきて、リーダーに向かない人の特徴が解ってきたので、まとめてみます。 人に仕事を任せることが出来ない人 面倒な仕事や頼みづらい仕事を、自分がやった方が早い!と、人にお願いすることをせずに、率先して自分で…

勘違いされがちな通信単位について・・・

どうも、器用貧乏です。 これまた、会社の営業さんに質問されて、 話が少しかみ合わなかったので・・・記事にしてみます。 もうすぐ、「多数同時接続・超低遅延」の5Gが来ますね。 いや~、5G(ジー)ですよ! そりゃ~速いですよね。5G(ギガ)ですから・・・…

携帯代は安くなるのか?PART.2

どうも、器用貧乏です。 docomoの新料金プランが発表されましたが、安くなったのでしょうか! ドコモが公式に出している料金シミュレーションを使って適当に検証してみたいと思います。 まずは、条件を決めます。 端末:iphone XR 64G 機種変更(利用期間は2…

Thunderbird 60 (68) で、MinimizeToTrayが使えない問題。

2020/07/20 追記 Thunderbird 78 が、正式リリースされました。 ツール -> オプション -> 一般 の「システム統合」項目内に、最小化した『Thunderbirdをタスクにしまう』という項目が追加され、最小化時にタスクトレイに入れられるようになりました。 2020/0…

「今後必要になるプログラム言語」について。

どうも、器用貧乏です。 はてぶを眺めていたら、興味深い記事があったので乗っかってみる(釣られてみる)事にしました(^^; qiita.com 追記(2018/11/08)---------- 上記の記事がアカウント毎なくなったそうなので、魚拓も貼っておきます。結構荒れていたか…

携帯代は安くなるのか?

どうも、器用貧乏です。 皆さん、携帯電話の利用料金は気にしてますか? このブログを見るような方は、気になっている方なんだろうと思います。 うちの会社の営業の方達は、聞いてみたところ、全然携帯電話のプラン見直しをしてないようで、ニュースでみて「…

Let's Encrypt(無料認証局)の信頼性は低いのか?

どうも、器用貧乏です。 今日は、Let'sEncrypt(無料認証局)についてです。 あまり、詳しいわけではないので、簡単に・・・。 「上場企業や、政府関連ドメインで、Let'sEncryptが使われているのが衝撃的!」的な、ツイートが、震源となって、Let'sEncryptの信…

ネットワーク障害における社内SEができる事は、ほとんどない!?

どうも、器用貧乏です。 本日(2017.08.25)の正午頃、大規模なネットワーク障害が発生したようです。 原因は、「上位回線キャリアの通信障害」だったようです。 社内SEをしていると、「ネットが繋がりません」とか「メールが送れません」とか・・・色んな表現…

Firefoxで、印刷が(太字が)文字化けする件。

こんにちは、器用貧乏です。 皆さん、日頃使ってるブラウザは何ですか? この記事を読んでるということは、Firefoxを使ってる人が大半でしょうか・・・。 私の勤める会社では、社内システムをFirefoxでの利用を想定して構築しています。Chromeが台頭する前から…

Outlook.comやHotmail.comにメールが送れない!? エラー:550 SC-001の話。

いきなり、Hotmailや、Outlook.com宛にメールが遅れなくなりました。SPFレコードも設定してるのに・・・なんでだよ・・・。 ということで、解決方法を書いてみたいと思います まずは、エラーから・・・。 ある日、いきなりhotmail宛にメールを送ったら以下のようなエ…

iPhoneのdocomo運用と、格安SIM(IIJmio)の価格を比較してみた。

こんにちは、器用貧乏です。 同僚さん達は、子どもに携帯を持たせる持たせないで、最近、議論を白熱させてますが・・・「実際、お金いくら掛かるの?」って、なぜか、私に聞かれたので、ちょっと調べてみました。 ★ 最低条件 ★ 1.新規契約 2.機種:(新品)…

スマホの画面が割れなくなった話。~よく携帯を落とす人必見!~

どうも、こんにちは。器用貧乏です。 いきなりですが、皆さんのスマホの画面は割れてませんか? どこぞのアンケート調査だと、約10%の人のスマホ画面が割れてるとか何とか・・・。 20~30代に限れば、20%近くが割れているとか・・・やっぱり、よく使う人ほど割りや…

【良くある質問】 モバイルSuicaでチャージが出来ない!?エラー:2040

どうも、携帯を落っことして壊した器用貧乏です。白ロムだと保障が無いので、コワスと悲惨です・・・。 さて、今回は、モバイルsuicaがチャージできない問題にぶち当たりましたので、解決方法も込みでご紹介。 そろそろ残高が減ってきたからチャージするか・・・と…

水素水って、効果あるの?

どうも、濃い味大好き!健康、なにそれ? 器用貧乏です。 さて、今日ラジオを聞いていたら、「水素水」のCMが聞こえてきました。それを聞いていて、ふと疑問に思ったので、殴り書きです。 1.水素って水に溶けるの? 小学校の理科の実験で、水素を集める方…

良くある質問!パソコン買うんだけど、SSDとHDDってなにが違うの?

ボーナスが出たのでパソコンを買い換える!っという人が、私の周りには多い気がします。 パソコンを買い換える時には必ず声を掛けられる器用貧乏です。コンニチハ。 さて、今回は、パソコンを買う時に、最近もっぱら増えてきたSSD搭載パソコン! SSDとHDDの…

交通事故を起こしたら、やるべき事。

一生のうちに、一度も体験しないに越したことがない「交通事故」ですが・・・残念ながら、交通事故(車対車の衝突事故)を体験してしまいました。 幸いにも、交差点で低速での進入だったため、けが人もない物損事故として処理されましたが、なにぶん、はじめて…

【よくある質問】 SSL3を使ってるサイトにアクセス出来なくなる問題。

昨日まではアクセス出来ていたサイトに、いきなりアクセス出来なくなることって、たま~にありますよね。 原因はいろいろあるのですが、今回は、SSL3で認証していたサイトにアクセス出来なくなるという問題に当たったので、解説を・・・。 【初心者~中級者向け…

情報漏洩は、いつ起こるか解らない件

LINE、通信内容漏洩の恐れ セキュリティーに欠陥 以前、以下のような記事を書きました。 LINEに関するデマに注意!? - IT系・器用貧乏ブログ 内容は、「有料化や、年齢制限導入」などの噂(デマ)は、運営が否定出来るが、「情報漏洩してる」的な噂は、…

株で10億貯めた男性の話に思うこと...

どうも、器用貧乏です。名前の通り貧乏ですから、「株で10億~」とかいう記事を見たら飛びついてしまいます。 ガソリンスタンドの店員がコツコツ株式投資で9.7億円の遺産を残す : Market Hack 10億円貯めたことも凄いけども... 10億円すごいなー!いいなぁー…

SEOに関係がありそうで関係がないこと。

まずはじめに… SEOは突き詰めていくと、最終的にぶち当たるのは「コンテンツの充実」です。 Googleなどの検索エンジンは、ユーザに対して『ユーザが見たい内容を返すこと』が最大の役目です。 それを実現するために不必要なデータをより分け、より的確な情報…

iPhone6/iPhone6 Plus でモバイルSuicaは使えない!?

もうすぐ発売される iPhone6 / iPhone6 Plus ですが、テレビなどの特集で・・・。おサイフケータイ機能対応!みたいな表現をされてますね。間違いではないんですが、日本のEdyや、モバイルSuicaが、使えるかというと、まだハッキリしてないのが現状のようで…

なぜ人はお金を払うのか・・・。

あなたはお金を払います。 貴方はスーパーで、野菜を買い、お金を払いました。 では、なぜ貴方はお金を払うのですか? 自分で野菜を育てれば、育てた野菜は無料で食べれますよ! なぜ、お金を払って野菜を買うのですか? ・色んな野菜を1人では育てられない…

CryptoLocker とかいう身代金要求ウィルス

CryptoLocker という身代金要求ウィルスに会社のPCが1台かかった・・・。 このウイルスは、感染したPC内のファイル、及びアクセス出来るネットワークファイルを暗号化し、暗号化したファイルを元に戻したい(複合化したい)なら、「金を払え!」というウィルス…

PHPが糞言語かどうかについて…

PHPとかいう糞言語http://ameblo.jp/nikko-inma/entry-11122429825.html PHPが糞言語なのはどう考えても参照をポインタだと思っているお前らが悪いhttp://tanakahisateru.hatenablog.jp/entry/2013/12/12/012728 PHPは果たして糞言語なのだろうか・・・ プロ…

どのキャリアのiPhoneを買うべきなのか!

早速、朝からiPhone系の質問が、チラホラと来てます。正直どこのキャリアのiPhone5S iPhone5Cを買えばいいのでしょうか・・・。 選択肢1 - ソフトバンク iPhoneを一番最初に日本で取り扱ったキャリアで、iPhoneを自社用にある程度最適化して発売しているそ…