IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

【緊急ミッション】メールが消えた!? Thunderbird「進入禁止マーク⛔」を解除せよ!

どうも、器用貧乏です。

また、営業さんからヘルプが来ました。

 

「さっきまであった、メールが消えました」

 

弊社で使ってるメーラーは、Thunderbirdですが、たま~にあるんですよね。

 

この場合、可能性は3つくらいあります。

1.【Delete】を押して、ゴミ箱に入ってるパターン。

2.アーカイブに移動したパターン

3.【k】を押して、「無視スレッド」にしたパターン。

 

(1)の場合は、ゴミ箱に入ってますので、探して元に戻せばOK。

(2)の場合も、アーカイブの中を探して元に戻せばOK。(むしろアーカイブを使いのなして、メールを整理した方がいい。)

 

問題は(3)の場合です。何処を探しても見つからない!という状況が起こります。

 

解除の方法は、Alt キーを押して、上部のメニュー内の「表示」->「スレッド」->「無視スレッド」をチェックが入ってる状態にしましょう。

f:id:kiyou_binbou:20220111132601p:plain

 

あとは、⛔ 進入禁止マーク(通行止めと間違いがち?)が表示されてるものが付いてるメールの件名を選択して【k】を押すか、右クリックで、「無視スレッド」をオフにすれば、無視スレッドから解除されます。

 

比較的押し間違いやすい【k】が無視スレッドのON/OFFのショートカットに利用されてるのが諸悪の根源な気もしますが、Thunderbirdをお使いで、メールがいきなり消えてしまった場合は、ゴミ箱・アーカイブと併せて、無視スレッドも探してみましょう!

 

では、また!


 

無視スレッド化してしまう問題について対策方法の別記事を書きました。
(2023/11/27)

kiyou-binbou.hatenablog.jp