IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

「今後必要になるプログラム言語」について。

どうも、器用貧乏です。

はてぶを眺めていたら、興味深い記事があったので乗っかってみる(釣られてみる)事にしました(^^;

 

qiita.com

追記(2018/11/08)----------

上記の記事がアカウント毎なくなったそうなので、魚拓も貼っておきます。結構荒れていたからかな。

megalodon.jp

------------------追記ここまで

 

上記の記事は、コメント欄が荒れてますが、基本的に荒れてる原因としては、JavaJavaScriptが、同じグループに入っているのが一因かと思います。(ま、敢えてやられているようですが・・・)

 

記事については、さほど触れず、私が思う今後必要になるプログラム言語について考えてみました。

ちなみに、私はWeb系のプログラム専門なので、あんまり言語に詳しくないので、その辺のツッコミはご容赦を・・・。

 

1.JavaScript

私は、JavaJavaScriptは、全く違う言語ですし、用途も違うので読みやすさ優先で分けて書きますが・・・

JavaScriptは、Node.jsなどの台頭でサーバーサイドの言語としても使われていますし、当然フロントエンドの言語として、利用頻度が増え続けているので、ぜひ覚えておきたい言語だと思います。

フロントエンドでのJavaScriptは、メンテナンスより書き直した方が早い!と感じるので、メンテナンス的に必要な言語かと言われると、疑問があります。

サーバーサイドのJavaScriptは、まだまだこれからだと感じているので、メンテナンスというより、新しいフレームワークなどが出てきて、作り直し。といった感じになるんではないでしょうか・・・(ま、わかんないけど。)

2.Python

Pythonといえば、今やAIに使われてるスクリプト言語!という感じです。AIブームがこのまま続くくとすれば、ぜひ覚えておきたい言語ですね。

特に、Web系にAIが進出してくると、かなり親和性が高いと思います。

PHPに取って代わる言語になる気がしています。

3.C#

ゲームを作りたい!という人はC#を覚えておくと、つぶしもきくんじゃないの?と思い3位に入れてみました。Javaに影響を受けて作られた言語というイメージなので、Javaにも応用できるんじゃい?くらいの知識です。すいません。

4.PHP

日頃から使ってるので、ひいき目が入っていたらスイマセン(^^;

正直、PHPである必要は少なくなってきていますが、根強い人気がありますよね。フレームワークの盛者必衰が凄くて、PHPの基礎を覚えたら、あとはフレームワークの使い方を覚える言語というイメージです。

Webとの親和性が高いとは思いますが、Pythonに取って代われるかもしれませんね。

5.Ruby

少し人気が落ち目な印象ですが、根強い人気もありますし勉強して損はないと思います。特にRuby on Railsは、いろんなフレームワークに影響を与えているようなので、基本の考え方をRailsで勉強できれば、潰しがきくんじゃないでしょうか・・・。

6.Java

Ruby同様、Javaの人気的には少し落ち目気味な印象を受けますが、今までに構築されたJavaで書かれたシステムのメンテナンスのために必要になりますよね。これについては、上記の記事の方と同じ見解です。

ただ、プログラムを知らない人に、今から勉強した方が良いよ!とは強くは勧められないかな・・・。

Javaである必要が減ってきた気がする。

 

番外.SQL

番外ですが、順位的に1位、2位を争うくらいの位置です。SQLは言語じゃねー!というツッコミはご勘弁ください。(なのであえて、PL/SQLに限定しません。)

最近のシステムはDBを使う事がほとんどなので、知っておくべきと思います。PL/SQLを覚えた方が良い!とまで言及できないのは、私がWeb系で、PostgreSQLが好きだからということで・・・。

ただ、SQLは覚えて損はない。

0.SQL

コメントでご指摘があったとおり、SQLは言語なので、順位は敢えて載せないということで、0とさせて頂きます。他のプログラム言語と並べるのには躊躇がありますが、「必要な言語」ということで、グーピングしているとお考えください。

必要な理由は、訂正前と同じで、最近のシステムはDBを使う事がほとんどですので、SQLを覚えるのはマストではないでしょうか。

 

と、こんな感じです。

 

『今後必要となる』というのは、

  • 言語的には古くなってきていても、メンテナンスが必要で需要があるから(今後も)必要。
  • 新しい技術(AIなど)で使われるだろうから(今後は)必要
  • 今後も使われ続けるから必要。

と、大きく3つに分かれると思います。

 

自分が進みたい分野で、今後何の言語が必要になるか。

自分が覚えてきた言語が、今後も必要であるか。

 

プログラム言語の統一でも起こらない限り、どの言語も一定数必要になると思う。器用貧乏でした。