IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

chrome v108で印刷がズレるんですけど~!

どうも、器用貧乏です。

 

今回は、フロントエンジニア向けのお話です。

2022年11月29日に、Google Chrome v108が、リリースされました。

フロントエンジニアの方に取っての大きな違いと言えば、新しいビューポート単位の追加でしょうか。

  • Large Viewport (lvw, lvh, lvmin, lvmax)
  • Small Viewport (svw, svh, svmin, svmax)
  • Dynamic Viewport (dvw, dvh, dvmin, dvmax)

しかし、その裏で印刷ズレなんかが起る問題が発生しているようです。あまり詳しくは調べていませんが、私が関わっているウェブサイトでも、Chromeで印刷する時に限って、全体が小さく印刷表示されたり、最後に空のページが1ページ出力されたりする不具合が発生しております。

 

そんなときは、親要素に

contain: strict;

を追加すると、幸せになれることがあるようです。

もし、お困りであればお試しください(^^;

 

developer.mozilla.org

 

Googleのコミュニティでも話題に上がってました。

support.google.com

enjoy!!