IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

【良くある質問】 モバイルSuicaでチャージが出来ない!?エラー:2040

どうも、携帯を落っことして壊した器用貧乏です。白ロムだと保障が無いので、コワスと悲惨です・・・。

 

さて、今回は、モバイルsuicaがチャージできない問題にぶち当たりましたので、解決方法も込みでご紹介。

そろそろ残高が減ってきたからチャージするか・・・と、チャージしようとすると・・・

 

 入金(チャージ)処理を完了することができませんでした。
エラーの処理を終了します。
時間をおいて安定した通信環境でもう一度メニューから操作し、復旧処理を行ってください。(2040)

 

というエラーが発生。LTE回線に繋がっていて、通信環境が悪いということはないのにどうしてだろう・・・と思いつつも、ちょっと時間をおいてからリトライ!

 

しかし、状況は変わらず・・・。

ちょろっと調べてみたところ原因がわかりました。

 

Android 6.0 にアップデートして、尚かつ、STAMINAモードを使っていると起こるらしい!

 

ということで、解決方法は、

 

「一時的にSTAMINAモードをオフ」

 

 

STAMINAモードのオフは、通知内のSTAMINAボタンを押すか・・・

[設定] -> [バッテリー] -> [STAMINAモード]  から、オフにして下さい。

 

朝の時間が無い時に、このような問題にぶち当たらないように・・・チャージはお早めに!

 

ではでは!(^^)ノ