読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

Firefoxで、印刷が(太字が)文字化けする件。

こんにちは、器用貧乏です。

 

皆さん、日頃使ってるブラウザは何ですか?

この記事を読んでるということは、Firefoxを使ってる人が大半でしょうか・・・。

 

私の勤める会社では、社内システムをFirefoxでの利用を想定して構築しています。Chromeが台頭する前からなので、ブラウザベースのシステムはすべて、Firefox対応です。

 

さて、先日、社内システムの印刷資料の一部をPDF出力からHTML5/CSS3での出力に変更しました。

 

リリース初日に言われたのが、

「印刷したものが一部文字化けするんですけど・・・」

 

それも、太字にしてる箇所のみ・・・。何故なのか・・・

 

で、結果としては、Firefox 52から一部の環境で、Direct2Dを利用せずにSkiaを使って画面描画をしているのが原因のようです。

 

おそらく、このSkiaが悪さをしているのでしょう・・・(Skiaを使って表示してても文字化けしない環境もあるようなので謎ですが。)

 

ということで、これを問答無用でOFFにしてみたところ、解決しました。

グラフィックドライバーを搭載してないPCでCPUに内蔵のGPUを使ってたりすると、起こりやすいのかもしれません・・・。

 

さて、Skiaを強制的に無効にする方法ですが・・・

 

1.FirefoxのURL欄に、about:configと入力します。

動作保証対象外になります!とありますが、変更しないと業務に支障を来すので、四の五の言ってられません。「危険性を承知の上で使用する」をクリックして、先に進みます。

 

2.「azure」を検索します。

二つ項目が出てきたと思います。両方ともskiaの項目を削除します。

f:id:kiyou_binbou:20170411142448p:plain

f:id:kiyou_binbou:20170411142820p:plain

 

これで、Firefoxを再起動したところ、通常通り印刷出来ました。

 

さて、今回解説した方法で、解決するかもしれませんが、この設定が他に及ぼす影響などを検証していません・・・。

正直、グラフィック周りのライブラリーなどの知識は豊富ではありませんので、変更する方は、毎度の事ながら自己責任でお願いします。

 

ではでは。また今度! (・ω・)ノ

広告を非表示にする