IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

docomo、au、softbank どこがいいですか?

新しい記事を書いたのでこちらも併せてお読み下さい。
docomo、au、softbank どこがいいですか?(2013年8月版)

どのキャリアのiPhoneを買うべきなのか!

私が思うdocomoのイメージ

 国内携帯メーカーを第一に考えているキャリア。iPhoneの発売をしない(躊躇してる?)のは、アップル側の販売数割合の支持があるからとの噂もあるようですが、真意は不明。今夏には発売するとの噂もチラホラ…

電波に関しては、やはりエリアは広い印象があります。私も、この間までdocomoユーザーでしたが、LTE(2.1GHz帯)は、他社とあまり変わらず、あまりよくない印象。

端末は、ずば抜けて魅力的な端末は無いものの、スペックが高い端末が多いと思う。

 

私が思うauのイメージ

 現在、私が使っているキャリア。iPhoneは、パケ詰りをするとの報告が多数あるが身近で使ってる人は、「最近良くなったよ!」という人もいるので、環境に寄るのかな…

電波は、プラチナバンド帯のLTE基地局が多く、LTEが安定しているようです。iPhoneは、プラチナバンド帯のLTEは使ってないので、ユーザー数の割りにプラチナバンド帯のLTEには、まだ処理能力的な余裕があるのか快適。

最近は、MNPの影響でauユーザーが増えつつあるので、電波が歩くなってくるんじゃないかと心配。

端末は、やはりiPhoneが根強い人気だが、プラチナバンド帯のLTEが使えるAndroid系スマホの方が、個人的にはオススメ。Androidスマホには、人気のHTCなどの海外メーカーの携帯なども取り揃えていて、Androidユーザーにも考慮した品揃えという印象。

 

私が思うSoftBankのイメージ

iPhoneだけじゃなくディズニーモバイルの端末も発売しており、基本料が安いプランや、端末実質無料などの施策をいち早くやっていて、若者の獲得に力を入れているキャリアだというイメージ。

最近、電波回復!つながりやすい!などというCMも目にしますが、やはり電波は悪い印象が強い。知人のSoftbankユーザーに聞いてみても電波状況の改善は、まだまだなご様子。今後に期待。

端末は、iPhone一択っという訳ではなく、Androidスマホも最低限取り揃えている。先述の通り、ディズニーモバイルの携帯も取り揃えている。

 

私がdocomoからauに乗り換えた理由

docomoのXi(クロッシー)を利用していたけれども、2GHz帯LTEのせいか、電波が繋がらない状況が多発。繋がれば早いが繋がらないと意味がないので、docomoやめようかと思ってauを物色していたところ、電池容量が多い端末があったので迷わず乗り換えました。

 

結局、docomo・au・softbank どこがいいですか?

一概には言えませんが、生活圏の電波状況がよいキャリアか、同キャリアは通話料無料などのサービスを展開しているので、周りの友人・知人の利用しているキャリアを使うのが良いと思います。

 

追記 - 2013/06/06

最近、AUの通信障害が多い。LTE網が機材の故障で止まったようです。AUに乗り換える人が多いからかシステムのキャパシティを超え始めたのでしょうか?今後の動向に注目か!?