読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

Outlook.comやHotmail.comにメールが送れない!? エラー:550 SC-001の話。

いきなり、Hotmailや、Outlook.com宛にメールが遅れなくなりました。SPFレコードも設定してるのに・・・なんでだよ・・・。

 

ということで、解決方法を書いてみたいと思います

 

まずは、エラーから・・・。

 

ある日、いきなりhotmail宛にメールを送ったら以下のようなエラーが帰ってくるようになりました。エラーコード:550 SC-001。

host mx2.hotmail.com[***.***.***.***] said: 550 SC-001 (COL004-MC3F53) Unfortunately, messages from ***.***.***.*** weren't sent.
Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list. You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. (in reply to MAIL FROM command)

 

550 SC-001の内容は

ポリシーを理由にメールが Outlook.com によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、メールまたはインターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

 だそうです。つまりは、なんかOutook.comや、Hotmail側のポリシーに反したメールが届いてるから、ブロックしたぜ!って事だと思われます。

 

SPFレコードも設定してるし・・・何がポリシーに反してるんだろ・・・

 

SPFレコードだったり、DNSの逆引き設定だったりが、ちゃんと設定されてることを確認したら、申請フォームからブロック解除の申請を出しましょう。

 

解除申請フォーム

 

フォームの内容は、日本語ですが、意味不明な感じになっているので、おそらく、こうだろう・・・っと思う内容を補足しておきます。

 

1)連絡先名
あなたの名前。別にフルネームじゃなくても大丈夫です。

 

2)どのドメインから送信していますか?
送信先ドメイン。送りたい相手のメールアドレスの@以下のドメインです。

 

3)連絡先のメールアドレス

あなたのメールアドレス。microsoft側から連絡が来るので間違えないように!

 

4)どのドメインから送信していますか?
送信元のドメイン。ブロックを外して欲しいドメインなのであなたのメールの@以下のドメイン(ところで、なんで(2)と項目が同じなんだよ・・・)

 

5)お客様の会社またはお客様自身についてどのように記述していますか?

あなたの立場・・・会社のサーバー管理をしてるのであれば、「ビジネス(マーケティング以外)」を選べば大丈夫なはず・・・。マーケティング系の会社であれば、「消費者マーケティング」を選ぶ必要があるのかな・・・。個人的なサーバーであれば「その他」を選びましょう。

 

6)送信用 IP または範囲

サーバーのIPです。間違えないようにしましょう。IPベースでブロックを解除してくれるようです。

 

7)専用サーバーですか、それとも共有サーバーですか? 

素直に、答えましょう。

 

8)エラー メッセージをコピーして貼り付けてください

言われたとおりに貼り付けましょう(^^;

 

9)ご使用の Web サイトの URL を入力してください

意味不明ですが、取り敢えず、あなたのサイトのURLを貼っておきましょう。ウェブサイトが無い場合は・・・。よくわかりません(^^;

 

 

問題なく申請を受け付けて貰えれば、「Outlook.com に配信の問題が報告されました」というメールが届くはずです。

 

その後、申請が通ったら以下のようなメールが来ます。

 

条件付緩和済み
***.***.***.***
上記の IP アドレスにつきましては、条件付きの緩和処置を実施いたしました。ブロックは解除されましたが、IP アドレスの評価が確立されるまで、メールの送信制限を受ける可能性がございます。

なお、この緩和処置は、ユーザー様の受信トレイへの配信が保障されるものではないことを、予めご了承ください。

また、継続してユーザー様から迷惑メールとして報告がある場合は、緩和処置が中止されることがあります。

緩和処置がシステムへ完全に反映されるまで、24 - 48 時間程度かかる場合がございます。

問題が改善していないと思われる場合は、改めて調査させていただきますので、本メールへご返信くださいますようお願いいたします。

 

ということで、以上です。

 

緩和されても、再度ブロックされるかもしれません・・・。根本的な解決はどうすればいいんだか・・・。

広告を非表示にする