IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

情報漏洩は、いつ起こるか解らない件

以前、以下のような記事を書きました。

LINEに関するデマに注意!? - IT系・器用貧乏ブログ

 

内容は、「有料化や、年齢制限導入」などの噂(デマ)は、運営が否定出来るが、「情報漏洩してる」的な噂は、運営側が否定しても根拠が乏しいんじゃないか?っという話・・・。

別に、根拠が乏しいからダメだ!とか言ってるわけじゃなくて、噂だろうが噂じゃなかろうが、ちゃんとリスクがあることを視野に入れて使うべき!っという話

 

ということで、今回、LINEは通信内容などの漏洩に繋がる恐れがあるセキュリティ上の欠陥が見つかったようですが、こういうことは、何を使うにしてもあり得るということを、やはり使う側は、考えないとダメですね。

 

もちろん、企業側は、最大限の防止策をとらないとダメなのはいうまでもありませんが・・・。