IT系・器用貧乏ブログ

プログラマー兼デザイナー兼システムエンジニア兼サポセンをこなす器用貧乏。聞かれれば何でも答えて、頼まれればなんでもやります。

iPhone6/iPhone6 Plus でモバイルSuicaは使えない!?

もうすぐ発売される iPhone6 / iPhone6 Plus ですが、テレビなどの特集で・・・。おサイフケータイ機能対応!みたいな表現をされてますね。

間違いではないんですが、日本のEdyや、モバイルSuicaが、使えるかというと、まだハッキリしてないのが現状のようです。

iPhone6 / iPhone6 Plus は、「NFC対応」となっています。この「NFC」=「おサイフケータイ機能」という意味合いで使われているのですが、NFC(Near Field Communication)とは、『近距離通信』という意味です。

 

NFCの中には、Type-A / Type-B / Felica などの規格が分かれていて、モバイルSuicaや、Edyで使われてるのは、Felica という規格です。

 

Felica規格は、Sonyが作った規格で、主に日本で使われている規格で、海外では一般的ではありません・・・。(そう。ガラパゴス状態・・・)

 

iPhone6 / iPhone6 Plus のNFCが、Felica規格対応かどうかは、ネットで探しても今のところ見つかりませんでした(あまり真剣には探してませんが・・・)

 


ということで、iPhone6 / iPhone6 Plus で、モバイルSuicaなどが使えるかどうかは、ハッキリとしない状況です。

 

アップルは、日本独自規格ともいえるFelicaに対応してくれているのでしょうか。
続報を期待・・・。

広告を非表示にする